入学試験について

入学試験について

詳しい情報については、大学ホームページの入試情報をご覧下さい。

本学への入学は、大学1年、大学3年、大学院修士課程1年、博士後期課程です。入学には、一般には通常の入学試験を受ける必要がありますが、成績優秀者、社会人、帰国子女等の方には、それぞれ色々の入学制度を用意してあります。例えば、専門高校や高等専門学校の卒業予定者には、推薦入学の制度、企業などで働いている研究者のためには社会人入学者特別選抜制度があります。企業での研究経験によっては、学部卒業者でも大学院博士後期課程へ直接入学することも可能です。高専卒業の社会人にも、24歳に達していて企業経験の年数が2年以上あると、個別の出願資格審査により修士課程への入学も可能です。
 物質材料工学課程および専攻へ入学される方は、高専や大学で化学や物質工学を学んだ方のみならず、それ以外の学科を専門とされた方(機械工学、電気・電子工学、情報、等)も多数編入学しています。入試科目や問題は、それらの方にも不利にならないよう、十分に配慮してあります。
 

特待生制度

 本学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)及び世のための奉仕(Services)を重んじるVOSの精神を備えた人材育成を目指しています。このため全国高専の卒業生等から特に優秀な学生を選抜し、大学院博士後期課程までの一貫教育によって優れた実践的・創造的能力を備え国際的に通用するVOSの精神を備えた指導的技術者・研究者を養成することを目的に、以下のVOS特待生制度を設けています。

詳細は、大学ホームページの
VOS/スーパーVOS 特待生制度
を御覧ください。

募集要項等

 
 
大学の入学試験案内ページヘ
 
 LinkIcon大学案内(大学ホームページ)