月別アーカイブ: 2014年11月

最近のこと

今週は釜山〜東京と会議続きでございます。
来週は電池討論会、電池の研究を始めてから早いもので9年くらい経ちましたでしょうか・・・
最近は中学生の見学も多く、デモンストレーションの機会も多くなってます。
電池のコストの説明するとき、電気自動車を例えて説明しています。でも持ってもいないのにメリット、デメリットをいうのも歯がゆい思いもしつつ、試乗した時の楽しさをなかなか忘れられず。
趣味は研究?それとも趣味は仕事?とばかりに、私生活にもだんだんといろんな電池がはばをきかせるようになり、
某CMの1泊2日レンタルにもつられて・・・、結局どうなったかというと。。。

http://blog.higashinihon-mitsubishi-motor-sales.com/files/shop_niigata_66.html
小職は別に某社と深い縁があるわけではありません。
ただ、親の影響は大きいもので、一族揃って同じメーカーの車ってのも珍しいでしょう。(国産1、2位のメーカー好きの方はそうでもないか?)
このところ自宅で電子工作する機会が多く、半田ごてを片手にもつ私に子供が興味深々。これも親の影響は大きいもので、私が興味を持ったのも、私の子供と同じ年頃だったと思います。

改めて、現行電池の良さと課題(やってほしくない充電の仕方、つまりは寿命を縮める使い方が、車のマニュアルに事細かに書いてあります。)を実感しながら、学生といい電池を作りたいなと思うこの頃です。