未分類」カテゴリーアーカイブ

ChatGPT

お試しで週末に子供の算数ドリルの問題を入力してみた。概ねわかりやすく教えてくれる。続けて私の研究に関することを試してみた。クリエイティブなことに時間を割かないとですね。

最近のゼミ

通常のゼミをオンラインで行うのももったいない。
そこで、お昼休みのゼミはいくつかターゲットを決めてチュートリアルコースを行っています。ここしばらくはPROFEXによるリートベルト解析を行っています。

落ち着いたらPandas、論文のスクレイピング、機械学習・・・
やりたいことは尽きない。

一気に遠隔講義のインフラが整ったことは喜ばしいことです。

さようならOSX Server

私が助教で着任する直前の2007年あたり、OSX 10.4 Serverからですから随分立ちますが、いよいよ本日で私が管理するサーバからMacが消滅します。理由はいろいろあります。

  • 昨今、自分でカスタマイズできるMacが存在しない。もはや、そういったユーザー層は排除されるのだろう。トルクスレンチを持っている輩は同意見なのでは・・・
  • Server OSに関する情報が非常に乏しい。それだけ開発にコストがかからなくなっているんだろうか?
  • そもそも、ファイルサーバが主な目的だったら高パフォーマンスすぎるMac miniはいらんだろう・・・ディスクも交換できないし

サーバ用途に限ったことではなく、一番許せないのがMacbookの通称「ペタペタキーボード」・・・

OSは非常によくできているし、今でも好きなOSです。ペタペタキーボードになってから一時ThinkpadにOSXを入れようと頑張っていた時もあります。でも、そんな実験に費やす時間的余裕はない状況。